motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
断捨離**玄関廻り**
イベントも終わり、少し早めの大掃除に励んでいます。

この時期になると、片付けや収納、掃除ネタの本が目にとまります。
去年もこんまりさんの本にハマり、結構な断捨離をしました。

・・・が、中途半端な片付けだったので、快適になった場所もあればそうでない場所も。

その一番の場所が、玄関収納(下駄箱)です。
娘の成長とともに、靴も増え、サイズも大きくなり、ブーツなどの高さのある靴が混ざってきました。
小さなほうの収納では、収まりきらない!

ということで、収納のチェンジをしました。

Before
121125b.jpg
小さいほうの収納。

121125a.jpg
大きいほうの収納。

小さいほうの収納は、去年、手を入れたのでスッキリとはいかないまでも片付いているほうかな。
問題は、大きいほうの収納。
パパが木工を始めて、少しずつ増えていった工具たち。
その箱の上に、どんどん乗っていく、行くあてのないモノたち。
見ないようにしてきた場所です。

今回は、大々的に、パパを巻き込んでの断捨離を決行!!
ゴミ袋を持ってきて、不要なモノをじゃんじゃん捨てていきました。

出てくる、出てくる

この狭い収納場所に、よくもこんなに入っていたかと感心してしまいました。

ほとんどが不要なモノ。
ゴミ袋3つ分になりました。
※写真にはありませんが、上の棚の分も含まれています。


収納の中を拭いて、靴を入れる棚には、食器棚に敷くシートを貼りました。
これなら、板が汚れてシミになることもないです。


After
121125g.jpg

121125h.jpg
見てください!
収納に余裕なスペースができました。
それぞれのモノに定位置が決まり、スッキリしましたよ。

パパの工具たちは・・・
121125f.jpg

121125e.jpg
最近めったに作業をしないので、上の棚に移動してもらいました

玄関収納の片づけをしていて、まったく封を切っていないモノや同じモノがたくさん出てきました。
予備として買っておくのはダメですね。
そして、50cmを超えるモノは粗大ゴミとして処分にお金がかかるということを頭に置いて、モノを買わないといけませんね。
もう衝動買いは、するまいと心に誓いました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
