motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
ときめく片付けの魔法
イベントが終ったら、おうちの片づけをしなくちゃと思いつつ、
年も明けてしまって、早くも2週間が過ぎました。
去年、あるTV番組で知った「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さん。
通称こんまりさん!!
子供の頃から友達と遊ぶより片付けをするのが好きという、
いっぷう変わった方ではありますが、片付けに青春をささげたことだけあって、すごい方なのです。

放送翌日に早速、こんまりさんの本を買ってきました。
↓こちらが、その本です。
120114a.jpg

絵や写真はなく活字が並んでいて、「うげっ!」と思いましたが、
読み出したら、なんと楽しい文章。
思わずふき出してしまう文やそうそうと共感してしまうエピソードなどがたくさん書かれています。
読み終える頃には、すっかり洗脳されてしまいました。

さて、そんなこんまりさんの教え!!
「モノを手に取り、ときめくモノだけを残す」
使うか使わないかを判断の基準とするのではなく、
そのモノにときめきを感じるかがポイント。
使うかも、いつか使う、もったいないからという考えを捨てることが最大のポイントなのです。

こんまりさんの教えに従い、ときめくモノだけに囲まれた生活を送る。
これを今年の抱負として、やっていこうと思います。

皆さんもこんまりさんの本を見かけたら、手にとってみるといいですよ。
人生観が変わること間違いないです。
コメント
この記事へのコメント
最近トキメキが無いのですが・・・(^^ゞ
2012/01/15(日) 20:04:18 | URL | Mi [編集]
Miさんへ
あらま、それは寂しいですね(^.^;
こんまりさんの本を読めば、ときめき復活する?かもしれないよ(^m^)
2012/01/20(金) 08:50:17 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/426-34d6a60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
