motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
タティングレースに挑戦!
今年最初の手作りは・・・
タティングレースに挑戦しました

ずっと前からやってみたかったタティングレース。
シャトルという小さな器具を使い、糸を交差させて編み上げる手法。
基本の動きをひたすら繰り返すだけで、素敵な模様が出来上がるのです。

早速、ユザワヤでシャトルとタティングの本を買ってきました。

基本の編み方がなんとか出来るようになり・・・
指がつってしまうほど変な力が入りましたが、お花が完成しました。
110105a.jpg

没頭する私に「それを作ってどうするの?」ってパパは呆れ顔だけど、もう少し練習すれば、素敵な作品が出来るはず
気長に見守ってくださいませ!
コメント
この記事へのコメント
きれいですね!
明けましておめでとうございます。
タティングレース、これから
益々のめり込んでいきそうな・・・。
なかなかおしゃれな作品ですね。
つないだり、単品で凝ったり・・・と。
私自身は、勿論編み物とは無縁ですが、この作品を見て、凝るのも分かる気がします。頑張って!
2011/01/05(水) 21:01:22 | URL | かな [編集]
かなさんへ
あけましておめでとうございます!
実際の花が咲かないので、レースのお花を咲かせてみました(^m^)
TVを見ながら、ちょこっとできる編物は、なかなか良いものです。
モノに出来るように頑張ります!
2011/01/07(金) 08:46:32 | URL | もとこ [編集]
タティングレース、私も年末にチャレンジしだしたんだよ~
シャトルもお揃い♪

上手に編めてるね。
私はコツをつかむまでに悪戦苦闘。
すごい時間がかかっちゃった^^:
今は普通のレース編みばかりしてるよ。
タティングレースのお披露目はまだまだ先になりそうだわ。。。
2011/01/08(土) 00:27:59 | URL | ako [編集]
akoちゃんへ
わ~い!akoちゃんもチャレンジしたのね!
これで、分からないとこは教えてもらえるわね♪
心強いわv-410

単純な編み方なんだけど、慣れたレース編みの方が楽だよね。
逃げ出さないように、モノにしないとね。
頑張りましょう!
2011/01/08(土) 09:22:04 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/389-a991a160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック