motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
折り紙**和傘**
このところ、横道にそれまくり・・・
布を触らない日々が続きまして、今度は、折り紙に没頭しました。

先週、会場予約のために、藤沢に行ったとき、
ちょっと平塚まで足を延ばして、駅周辺を探索!
そのときに見つけた小さな折り紙のお店「和工房 紙香」
和紙で折った作品を色紙に貼ったものや紐で繋いだモビール。
店内には、細やかな作品が並んでいました。

そんな中で、一番、目に留まった作品。
和傘です。
無料の折り方レシピがあったので、貰ってきました♪

2日間、折り紙と格闘して、やっと完成したのがこちら
101121a.jpg

レシピを解読するのに手こずりましたが、なんとか仕上がりました。

折り紙って、子供の遊びのイメージですが、こうした作品も作れるんですね。
奥が深いわ~
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
あの傘作ったのね♪
すごいきれいに折れてるね。
私は黒い傘がいいな☆

でもやっぱり私には無理そうだわ。
myuも折り紙苦手だからやる気ないし・・・
yuuが作ってくれるかなぁ。。。
2010/11/21(日) 22:46:18 | URL | ako [編集]
akoちゃんへ
始めたらキリがなくて、この他にも失敗作やら何やらがいっぱいなのよ。
内側の折り紙は、両面を使うと綺麗にできそうなんだけど、持ち合わせがなくて2枚重ねで折ってあるんだ。
結構、ハマるよ!
ナツも折れたから、きっとakoちゃんにも(^m^)
2010/11/24(水) 12:53:14 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/382-d48de352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック