motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
トールペイントの練習
初めてのことにチャレンジ!

前から遣ってみたかったトールペイント。
とうとう、手を出しちゃいました

なかなか思うように時間も取れないので、お教室に通うことは無理。
独学で遣るのも、絶対に無理。
そこで、トールの先生を遣っている「アトリエ RIVER CHILD」のかっぱちゃんに相談をしてみました。

わがままな私のお願いを快く引き受けてくれて、通信教育で習うことになりました。

まずは体験キットからスタート。
詳しく書かれた説明書、絵の具、筆、トレペ、カーボン紙、練り消し、マスキングテープ・・・
届いたその日から練習が出来るように、バッチリ材料が入っていました。

初回の課題は、図案の写し方、筆に慣れようです。

手が、ぷるぷると震えましたが、初作品の完成
出来はさておき、楽しく描くことが出来ました。
101031a.jpg

101031b.jpg


家にあった木のマグネットにも描いちゃった♪
101031c.jpg

めっちゃ楽しい

分からないところは、メール、電話でやり取りをして教えてもらいます。
絵心のない私ですが、塗り絵感覚でいけそうです。
コメント
この記事へのコメント
かんばんは
習っても最終的には才能かな・・・?
習っても習っても上手くいかなかったり、かと思えば触りを教えただけで上手くやっちゃう人・・・・
アテは絵心?が無いので無理ですが・・・・
2010/11/01(月) 20:42:07 | URL | ランビー [編集]
さっそく取り組んでくださってうれしいです。
マグネットなどほかのものに描いてくれたのもうれしいなあ~描けば描くほどうまくなるのでがんばってください(*^^*)
初めてトールをやってにしては上出来です。特にステッチがうまい!!(やっぱ、洋裁ができるからかな~ミシン目みたくきれいに描けてる)
2010/11/01(月) 23:18:02 | URL | かっぱちゃん [編集]
ランビーさんへ
そうそう、才能は絶対条件ですよね(^-^)
何でもカジっておかないと、才能を埋もれさせることになりかねないので、多趣味に走りますよ!
最近、あまり咲かない生の蘭の代わりに、絵でごまかさないとね(^m^)
2010/11/03(水) 09:18:38 | URL | もとこ [編集]
かっぱちゃんへ
カンマストローク、紙の上では上手くいくのに、本番は緊張しちゃって(^^;
絵の具の付け具合で、仕上がりも全然違うし、本当に、練習あるのみだね。
マグネットは、下絵を描かないで、フリーハンドで描いたんだよ(^m^)
イビツになっちゃったけど、家族の受けは良かったわ♪
次の課題、楽しみにしてます。
2010/11/03(水) 09:26:47 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/380-5641ad9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
