motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
あっぷるみーるイベントレポ♪
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.10♪
秋晴れ天気の中、本番を迎えました。
いつもより早めにディスプレイも終わり、今回は、しっかりブース写真が撮れました。
写真の腕は、自慢出来ませんが


かっぱちゃんに描いてもらったショップ看板♪
幻?となりつつあるドール’ずとともに、ブースをアピール
100926h.jpg

こちらは、ブースの全体写真です。
横長~なディスプレイです。
100926a.jpg

では、右端から商品に寄ってみましょう。
100926b.jpg

100926c.jpg

100926d.jpg

100926e.jpg

100926f.jpg

100926g.jpg

写真を見ながら手直しを重ね、オープン前には、かなり綺麗にディスプレイできたと自己満足。

さて、11時!
オープンとともに、入口階段からドドーっとお客様が入場してきて、息もつけぬ忙しさ。
初めの数分はいつもそうなんだけど、ペースになれるまで、緊張で手が震えて・・
義妹を手伝いに呼んでいて、本当に良かった。
1人だったら、倒れていたかも

8人の委託さん作品を迎えて、今回も賑やかなブースを作ることができました。
お世話になり、ありがとうございました。

mariちゃん、急に引っ張り出しちゃって、ごめんね。
とっても助かりました。
また宜しくお願いします。

それから、会場に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
お客様の励ましの言葉を胸に、より一層、良いものを製作できるように頑張ってまいります。

* * * * * *

主催としてのレポ&反省・・

今回のイベントは10回目ということ。
そして、来年春より会館が改修工事に入るということ(期間時期未定)で、最後のイベントかもとかなり力を入れて、宣伝活動にも励んできたつもりでした。
年々、会場をおさえるのが困難になってきて、好きな日程を選べないのが現状。
9月26日もやっと空きが出来て、取れたものでした。

しかし、ここで問題が発生!
9月は多くの小学校で運動会が開催されます。
通常、土曜日に行われるんですが、雨が降ると次の日の日曜日に順延になります。
天候次第という、今までにないリスクを伴う今回のイベント。
「吉と出るか、凶と出るか」

その答えは、凶でした

数日前までは、土曜日には天気が回復する予報だったのに、突如現れた台風の影。
その行方は、イベント前日になるまで分からない状態。
ずっと予報が変わるのを願ってきたけど、雨が上がるのは土曜日のお昼頃。
あと半日でいいから、早く過ぎ去って!
てるてる坊主への願い空しく、延期を決定する学校が相次ぎ、出店者さんからもキャンセルの連絡が入りました。
もちろん、イベントのお手伝いの友達からも。

ブース割り変更、当日の仕事分担はなんとか手配終了。
当日の来場者への影響を考えると、不安で何も手に付かなくて・・・
全ての学校が運動会ってわけじゃない!
来場者への影響は、きっと無い。。。
祈るような気持ちでイベント当日を迎えました。

オープン時は、まずまずの滑り出しだったけど、1時間ほどで客足はパラパラ状態に。
いつもは、家族連れで賑わうのに、子供の姿が???
お客様の話では、友達がみんな運動会で来れなくなっちゃってって。
やはり、かなりな影響だったみたいです。
あらためて、あっぷるみーるのお客様は、家族連れ(小学生の居る家庭の方)が多かったんだと気付かされました。
そうですよね、運動会といえば、お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃんまで、みんな揃って行くんだもんね。
何にも変えがたい最大のイベントですから。
重なれば、運動会を選ぶのは当然。

天候には手も足もでないことですが、運のない自分に腹が立つやら悔しいやら。
時間を掛けて準備をしてきた出店者さん達に申し訳なくて、素敵な作品を多くの方にお見せできなかったことが残念でなりません。
力のない主催で本当に申し訳ないです。
また機会がありましたら、リベンジに燃えますので宜しくお願いします。

次の日程や場所などは、まだ未定です。
予定が決まりましたら、ご連絡をさせていただきますね。
ありがとうございました。


ブルーな文面を読んでいただきまして、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
イベントお疲れ様でした。主催と出店きっと大変だったはずです。
リベンジ是非期待しています♪
I'm homeもその時は微力ながらですが盛り上げられる様がんばりますね♪
2010/09/27(月) 23:46:10 | URL | I'm home [編集]
I'm homeさんへ
イベントお疲れ様でした。
かなり広範囲に宣伝をかけたんですが、運動会には勝てませんでした。
もしもって思うと、遣り切れない思いでいっぱいになります。

ブースをなかなか離れることが出来ず、ゆっくりお話に伺うことも出来なくて、すみません。
また、お声を掛けますので、宜しくお願いしますm(__)m
2010/09/30(木) 22:11:35 | URL | もとこ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/04(月) 15:02:32 | | [編集]
鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
とっても励みになるお言葉をいただき、感激です。
来春にまた開催出来るように、計画しますね!
2010/10/07(木) 22:32:03 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/375-6ac11665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック