motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
巾着5つ・・・ミシンのお手入れ
今日は昨日の暑さが嘘のような、涼しいっていうか肌寒い1日でした。
お昼頃に委託さんの作品が、続々と到着し、製作どころではない私。
だって素敵な作品がいっぱいで、嬉しくなっちゃって
宝物を前に、ただただニンマリするばかりでした。

委託さんの作品紹介は、明日するとして・・・


さっき完成した持ち手付きの巾着を5種類をお披露目。
100923a.jpg

100923b.jpg
いったい何日かかったんだろうってほど、時間がかかってしまって

このところ、どうもミシンの調子が今ひとつで・・・
布送りが悪いみたいで、針が足踏みしちゃったり、目が飛んじゃったり。
今日は、いよいよ甲高い音がして、ボビンがスコスコとカラ回って、とうとう縫えなくなっちゃったの。
この追い込み時期に、修理かよ~

半泣き状態で取説を見てみると・・・
布送り不良、針目飛びの原因のところに、ゴミ詰まりのお手入れをすると書いてある。

ん?
こんなんで直るんか?

ダメ元で、これにかけてみよう!

分解して再起不能にしても困るので、メカに強いパパにお願いすることに。

すると・・・
下釜や送り歯の間に、これでもかってほどのゴミが溜まってて。
掃除機とチビブラシ、ピンセットなどなどを絶妙に操って、見事にゴミを取り除いてくれました。

そしたら、なんと、直っちゃったじゃないですか!
なんとも快適に、スムーズな動きを取り戻しました。
何でも、お手入れは大切なんですね

皆さんもアセって修理に出す前に、取説を開いて、お手入れをしましょうね!

* * * * * *

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.10
日時:2010年9月26日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
アクセス:JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分

カントリー雑貨やナチュラルフレンチ雑貨、手作り作家さんのお店が約20ブースほど集まります。
ご家族、お友達を誘って、是非、ご来場ください。

詳細は、イベントHPをご覧下さい。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。
この度p*clefのりさちゃんに誘われてイベントに委託させていただきますchi-na*のちぃです。
荷物も無事届いたようでほっとしました。

とてもかわいい色合わせ、美しい縫製の作品ですね。
優しい色、柄の花柄は私もとても好きです。

イベントに行けないのがとても残念です。
今回はお手伝いできませんがよろしくお願いします。

2010/09/25(土) 00:03:56 | URL | ちぃ [編集]
ちぃさんへ
初めまして!
お忙しい中、作品のご協力をいただきまして、本当にありがとうございます。
お陰様で、賑やかなブースにすることが出来ました。

編み小物、とっても綺麗に仕上がっていて、見入ってしまいました。
たくさんの方に見ていただけるように、頑張りますね!
2010/09/25(土) 18:56:18 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/371-4f3b46b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
