motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
出店者募集のお知らせ!
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.5の出店者募集を開始しました!
お陰さまで、5回目の開催となりました。
毎回、素敵な出店者さんに恵まれて、アットホームな雰囲気でイベントを行うことができています。

私も初めてのイベント参加には、迷いと不安がたくさんありました。
背中を押してくれる人、手を引っ張ってくれる人、そんな人がいてくれれば、あとはちょっぴりの自分の勇気だけ。
私たちスタッフがいっぱい背中を押して、手を引っ張って、しっかりサポートしますので、安心して飛び込んできてください(^o^)/

イベント詳細は、あっぷるみーるHPにて!

line.gif


3泊4日でスカウトキャンプに行ってきました。
今年はボーイスカウトの活動が始まってから100周年。
100年前の生活をテーマにキャンプの計画がされました。

いつものキャンプと違う、古民家での共同生活。
田んぼのあぜ道を走り回り、散策を楽しむ子供達。
「2階はお化けがいるから、行ってはいけないよ」と言われていた2階に、隊長の目を盗んで探検に行った子供達。
都会では味わえない、ドキドキワクワクを体験できたんじゃないかな。
「ぼくの夏休み」みたいな感じ(^m^)
のんびり縁側で昼寝~なんて出来たら、大人にとっては最高なんだけど、旅行ではないですからね(^^;
私達は、プログラム準備でパタパタと走り回っていました。

私もデンリーダーとしての宿泊参加は、2回目。
4日間という長い時間の中で、リーダーとして、母として、子供達に接して、指導、躾の難しさを痛感しました。
親の躾力がそのまま浮き彫りになる集団生活。
それぞれの家庭の躾が垣間見れる良い機会となりました。
親が変われば子も変わる。
手をあげるばかりではなく、感情的にならず、子供の心に語りかけていきたいと思いました。

いろいろ揉め事はあったけど、実り多き時間を過ごせたなって、
終った今は思えます。
ブヨに刺された足も認定印だと思って、ありがたく頂戴したいと思います(^^ゞ


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
キャンプお疲れ様でしたぁ
私もデンリーダー初めてのキャンプが明日あるはずだったのですが
台風5号のおかげで今朝中止の連絡がありましたぁ
残念ですぅ~台風が憎いぞ!
用意した荷物片付けるのイヤだぁ

ほんと、私も指導、躾は難しいですぅ
自分の子は、ちゃんと出来てるんやぁ~と、思うときもあるし、アカン時もあるしね
私も、なるべく感情的にならないように心がけていますが、時折、怒ってしまってます
ふぅ~明日なにしようかな、困りました"^_^"



2007/08/02(木) 21:26:49 | URL | でこ [編集]
でこさんへ
キャンプ、中止になっちゃったのね。
子供達、残念がってるでしょう。
日を改めて、やってくれればいいのにね。

今回のキャンプ(舎営)は、本当に喧嘩の嵐だったよ。
他の団に比べて、少し甘すぎる私達の団をなんとかしなくちゃって、ミーティングでも激しい論争?だったんだ。
自分の意見をしっかり言える強い子、もじもじして意見の言えない弱い子。
弱い子の親は、強い子を抑えて弱い子に合わせて欲しいって言うし。
親が子供を守りすぎるのも、どうかと思うんだよね。
育て方はいろいろだから、どれがいいとは言えないけどね。

そんな感じで、メンタル面の勉強になった夏季キャンプでした。
スカウト活動は、子供だけじゃなく親も成長していく、良い場所だね。
2007/08/03(金) 09:27:20 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/214-5cf01ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
