motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
丸底バネポーチ♪
今日は仕事をお休みしたので、久しぶりにミシンを走らせました。
コロンっとしたバネポが作りたくて、計算機を片手に型紙起こし♪
円周の長さは、直径x3.14・・・?だったっけか?
こんなもんでいいかな・・・

あちゃ~、1つ目、失敗・・(>o<)
高さ無さすぎ~~~!!!

リベンジ!
側面の寸法をもう少し短くして・・・
縦の長さはもう少し長くして・・・
なんでこんな面倒な形を作りだしたんだろう・・・
やっぱりバネポは嫌いだ・・・
っと、ヤル気は後悔に変わりましたが、なんとか完成!

ちょっとイビツだけど、丸底バネポが出来ました(^^;
070702a.jpg


裏側には、鍵マークをぺったんしたタグを付けて、四隅を赤の刺繍糸でアクセント。
070702b.jpg


底は六角形に見えるけど丸です(^^ゞ
070702c.jpg

必死になってやってたので、ナツをお迎えに行く時間を大幅に遅刻!っていうか、時間を30分勘違いしていた私。
何のために休みを取ったのやら(--;
もう少しで図書室送りだったんだよって怒られちゃった。
本当の引き取りのときは、一番にお迎えに行くから許しておくれ~(^^;


line.gif


ピアノの発表会、無事に終了しました。
思ったより上手に弾けて、こんなことなら、もっとゴージャスなドレスを着せてあげれば良かったかな。
070702d.jpg
ママのお手製ワンピ、とっても似合ってました(^m^)
コメント
この記事へのコメント
(b。・ω・)b『+.こんにちゎ+.』
丸底のパックン♪ かわいいo(*^▽^*)o~♪
でも型紙作りから 大変だったでしょう。

momoも昨日 パックン作ってました!
でも いたって普通ぅ~~~。

もとこちゃんのようなアイディアとチャレンジ精神が欲しいじょ・・ρ(T‥T*)
2007/07/03(火) 11:21:21 | URL | momo* [編集]
momoちゃんへ
ありがと~♪
イメージのコロっとには、ほど遠かったけど、いっぱい入りそうなパクポになりました(^m^)
でもね、底の部分をミシンで縫うのが難しくて、たぶん2つ目の製作はないと思う(^^;
バネの在庫をなんとか減らしたいんだけどね~
チャレンジャーもとこは、砕け散ったぜ~
2007/07/03(火) 16:54:45 | URL | もとこ [編集]
丸底って可愛いけど作るのが大変だよね~。

なっちゃん頑張ったんだね☆
来年はゴージャスなドレスに決まりかな(笑)
2007/07/04(水) 11:17:45 | URL | masako [編集]
masakoちゃんへ
底の円周と側面の長さが微妙に合わなくて、しわが寄っちゃった(^^;
小さいと縫いにくいし、もうこりごりよ~

ナツのピアノは、ガミガミと練習しなさい!って言ったのが良かったみたいで、なかなかのもんだったよ。
服も結構、手作りする人が多かったから、来年はちょっと頑張っちゃおうと思ってます♪
2007/07/04(水) 16:36:33 | URL | もとこ [編集]
お試し~
メールありがと♪
コメント試しにきたよー
昨日は、顔文字がいけないのかと思い
消してみたりしたけどダメだったの~
今日はどうかな?ドキドキ・・・
送信ボタン ぽちっ!
2007/07/04(水) 21:39:22 | URL | ako [編集]
akoちゃんへ
何度もお手数お掛けしちゃって、ごめんねm( _ _ )m
余計な設定はしないで、ひたすら消すことにするわ。
っていうか、もうないことを祈る(^^;
2007/07/05(木) 08:26:07 | URL | もとこ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/208-8810c2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
