motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
犬の咳
数週間前から続くミルキーの咳。
昨夜、犬の咳ってネットで検索をして、気になる病名を見つけた。
「ケンネルコフ」
ウイルス性の犬の風邪。人間でいうインフルエンザのようなもの。
症状の感じがミルキーの感じとそっくり。
ケホ、ケホ、ケホ ガーーッツを一日中繰り返す。
放っておくと、気管支炎、心臓障害などにも発展。

こんなのを見てしまったら、安易に考えてはいられない。
今日、早速、病院に連れて行きました。

熱、41度。
「少し高めですね。このままお預かりして検査しますので、夕方、お迎えにきてください」
病院に預けて、1人、帰宅しました。
ケンネルコフなら、抗生物質を投与して2,3週間で治る。
でももしそれ以外の病気だったら・・・
不安でいてもたってもいられない。
なんともありませんように・・・

お迎えの時間。検査の結果・・・
血液検査の結果からは、特に異常はみられませんとのこと。
逆に珍しいくらいに正常値が並んでいますねと。
あはは・・健康優良児?
レントゲンの説明。
少し気管が白く写ってるので、炎症があるようですとのこと。
「ご家族でタバコを吸われる方はいますか?」
「はい、主人が」
「タバコを吸うときは、犬を離してください」
「部屋は加湿をし、なるべく乾燥させないように」
「念のため、抗生剤を1週間分出しますので、来週、経過を見せにきてください」

前に言われていた心臓肥大も大丈夫だったし、
咳もタバコ?乾燥?のせいみたいな感じで一件落着!
大きな病気じゃなくて、本当に良かった。
ほっとしたけど、1万5千円の検査料は、痛い出費(>o<)
人間もそうだけど、ワンコの健康はしっかり守らないと、
一家破産してしまいます(--;

とりあえず、また掃除に燃えよう。
綺麗な住まいは、人間にもワンコにも快適だからね(^-^)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milkydoll.blog64.fc2.com/tb.php/130-9bf1ba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック