motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
タックポーチ
120624a.jpg
少し前ですが、タックの入ったポーチを作りました。
接着芯を貼ってあるので、結構、カッチリとしてます。
ポーチって、化粧品や小物を入れるのに、重宝しますよね♪

* * * * * * * *

おとといの金曜日は、ナツの吹奏楽の定期演奏会で着る衣装を作りました。
作り方の説明書がいまひとつな感じで、これって?と頭を抱える箇所ばかり。
先輩に聞いてきなさいと言っても、ナツ自身もどう聞いてよいのかわからないようで、なかなか回答がきません。
土曜日の仮完のときに着るというケツカッチンな状態の中、完成したのは、日付が変わる頃
当の本人は、さっさと寝てしまってて、私1人がへとへとに・・・
でも久しぶりの服製作でテンションが上がりました。
ロックミシンまで登場させちゃったし
手作り作家?としての血が騒いじゃった1日でした。


昨日の土曜日は、朝からPCの写真データ整理。
要らないデータを消して、CDに焼いて・・・
その合間に、布のカット。
何故、いま、データ整理をしてる?と思いつつ、始めちゃったら止められない。
製作からの逃避行動なのかしら。
いつも、余計なことを遣りたくなる私。

やっと製作へのテンションが上がってきた頃、ナツの夏期講習の申し込み手続きに行く時間になっちゃった。
ナツは部活が長引き、一緒に行けなくなったと丸投げ。
なぜ、家の近所にしないのか、母の身にもなってくれ~
電車を乗り継ぎ、塾へ。
1時間ほど説明やらなんやらと塾で過ごし、その後、ナツと横浜で待ち合わせして、体育の授業で使う水着を買いに。
お目当てのレスラー水着を買って、ちょっと横ブラして、帰宅したのは20時半。
夕方の横浜は、人が多くて疲れちゃった。
昔は何時間でもブラブラ出来たのに、もう若くないのね。

そうそう、スクール水着も最近は、ハイレグ仕様じゃなく、レスラー水着なのね。
売場には、セパレートタイプとツナギタイプが置いてあって、私の知ってるスクール水着はなかったの。
時代なんですかね・・・



