motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
がま口!
先日、我が家で手作り講習会をしました。
講習会なんていうと聞こえはカッコいいですが、
お友達にちょこっと教えてあげただけのことです(^^ゞ

作ったものは、あっぷるみーるで買った「がま口キット」。
以前、ハンコ入れを作ろうと、口がねを買って挑戦したことがありましたが、
あまりの難しさに、断念した経験しかない私。
ちょっぴり不安ではありましたが、説明書もあることだし、
きっと何とかなるだろうと、安易な気持ちで取り掛かりました。

袋部分を作るところまでは、順調に進んだんですが・・・

やはり口がねを付けるところで、暗礁に乗り上げてしまいました。
何とか形にはなったけど、講師としての役割を果たすことができず、がっくり

たくさんのキットを購入した友達に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


そして、キットを1つ貰って、リベンジさせてもらうことに。

キットの説明書には、簡単な説明しか載っていなかったので、
しっかりと納得ができるように、いろいろ調べて、持ち布で試し縫いをして・・・。

そして、出来上がったのがこちらです。
080817a.jpg
キットには、キルト綿は入っていなかったんだけど、
ぷっくりした感じに仕上げたくて、入れてみました。

口がねの部分をペンチで押さえるときに、またしても失敗
口が緩くなってしまって、調整不能になりました。
キットの販売をしたお友達にメールをして、口がねだけを取り寄せようかと思いましたが、ダメ元で外して、調整。
そしたら、パチンって閉まるようになりました。
080817b.jpg
傷も付いていないし、これなら大丈夫

これで、がま口を制覇することが出来ました!
今度はしっかり教えてあげれそうです