motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
ペイントレッスン**布に描く**
通信教育で始めたトールペイント♪
アトリエRIVER CHILDのA先生(かっぱちゃん)からの課題が完成しました。

今回のテーマは「布に描く」

まだ2回目だというのに、私に出来るんだろうか?と心配でしたが、
分かりやすいレシピのお陰で楽しく進めることができました。
決して上手くはないですけど、自分的には満足です♪
110528a.jpg

110528b.jpg
レースのベタ塗り、乾くと綺麗に馴染むと思いきや、ムラになっちゃった
文字、めっちゃ難しい
なんとか見られるのは、スミレだけ?

そして、裏面には・・・
110528c.jpg

110528d.jpg
ポケットの仕上がり、満足です
他は、まだまだ練習が必要ですね。
でも少しですが、基本の筆使いが分かってきたような、なんとなくですけどね。
色が上手く重ねられたとき、すごく嬉しくて
おうちには、布がいっぱいあるので、また描いてみようと思います。

こんな下手っぴな作品ですが、
お教室の生徒さん作品として、かっぱちゃんの作品展に置いてもらうことになりました。
私の作品は、遠目で目を細めて見てくださいね
イベント作品展の詳細は、かっぱちゃんのHPをご覧下さい。
110528e.jpg

ペイントレッスン**おひなさま**
体験キットから随分と日は経ちましたが、
アトリエRIVER CHILDのA先生(かっぱちゃん)からの課題が完成しました。
滑り込みで、雛祭り前に仕上がりました

110227b.jpg

簡単そうに思っていたベタ塗り。
これが、予想に反して難しいのなんのって
ムラになって、見るも無残なことに・・・

そこで、先生にヘルプ!
乾いたら重ね塗りを繰り返すとアドバイスをもらい、その通りにしてみると・・・
何と言うことでしょう!!
面白いほど、綺麗になっていくじゃありませんか
サイドローディングとかって、影を入れる技法を加えると、さらにグレードアップ!

110227c.jpg

初めての作品にしては、まずまずの出来栄え
至近距離には弱いけど、5歩下がった位置から見て、ニマニマしています。

トールペイントの練習
初めてのことにチャレンジ!

前から遣ってみたかったトールペイント。
とうとう、手を出しちゃいました

なかなか思うように時間も取れないので、お教室に通うことは無理。
独学で遣るのも、絶対に無理。
そこで、トールの先生を遣っている「アトリエ RIVER CHILD」のかっぱちゃんに相談をしてみました。

わがままな私のお願いを快く引き受けてくれて、通信教育で習うことになりました。

まずは体験キットからスタート。
詳しく書かれた説明書、絵の具、筆、トレペ、カーボン紙、練り消し、マスキングテープ・・・
届いたその日から練習が出来るように、バッチリ材料が入っていました。

初回の課題は、図案の写し方、筆に慣れようです。

手が、ぷるぷると震えましたが、初作品の完成
出来はさておき、楽しく描くことが出来ました。
101031a.jpg

101031b.jpg


家にあった木のマグネットにも描いちゃった♪
101031c.jpg

めっちゃ楽しい

分からないところは、メール、電話でやり取りをして教えてもらいます。
絵心のない私ですが、塗り絵感覚でいけそうです。
