motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
多肉の寄せ植え
やっとミシンから解放されたという安堵感からなのか、左半身の筋肉がカッチカチになり、振り向けないし上は向けないし腰は痛いしで、療養の1週間を過ごしました。
マッサージに行くと、よくここまで悪化させたね、痛かったでしょって言われちゃいました
今日はだいぶ痛みもなくなって、家のこともできるようになりました。
慣れない頑張りはするもんじゃないですね。

120728b.jpg
先日のイベントで「多肉の寄せ植え体験」をしました。
多肉と触れ合うのは初めてだったので、おっかなびっくりの作業。
だんだんとコツが分かってきたら、楽しくて楽しくて♪
素敵な寄せ植えが完成しました(自画自賛)


すっかり気に入ってしまった多肉ちゃん。
もっと作りたい願望がフツフツしてきて、多肉のチビちゃんを買ってきちゃった
また、新たな趣味が出来ちゃった。

体験でお世話になったゆのこせいかつゆのこさんのブース。
アンティークにペイントされた缶や鉢も魅力的でした。
もちろん、多肉の寄せ植えも抜群のセンスです♪
120728c.jpg
花散歩
少し涼しかった昨日、花の写真を撮りに出掛けてきました。


別に写真を撮るのが趣味ってわけじゃないんだけど・・
じゃあ、なぜ、急に写真?

実は、会社で行われるフォトコンに写真を提出しなきゃいけなくなったの。
従業員の80%以上ってことで、半強制的に。
入賞しようとは思いませんが、出すからには、そこそこ見られるものじゃないとね。
ってことで、花を求めて、大船フラワーセンターへ。
1人じゃ寂しいので母も誘っちゃいました♪


今の園内の見所は、はす池で咲いている「はすの花」かな。
写真を撮るなら、早朝のほうが花の状態がいいようです。
私が行ったのはお昼頃。
カメラを構える人は、ちらほらでした。

110728b.jpg


私の背より高く伸びたはすの葉。
雨宿りが出来そうです。
110728c.jpg

他にも、所々で花を楽しめます。
110728d.jpg

それで、フォトコン用の写真は撮れたかって?
ここには載せていませんが、ユリの花の写真を出そうと思います。
復活!
今日は朝から良く晴れて・・・
また暑さが戻ってくる気配が感じられます。

シュシュの病院通いで、気分も落ち込んでいましたが、
やっと復活いたしました。

秋のあっぷるみーるイベント開催に向けて、本格始動です!
出店者募集も開始しています。
興味のある方は、イベントHPをご覧下さいね♪


数日前に蘭ちゃんが咲きました。
植え替えをしたばかりだったので、まさか花が咲くとは思っていなくて。
ふんずまりのたった1輪ですが、良く頑張りましたと蘭ちゃんを称えたいと思います。

110724a.jpg
初めてのシュロ姫♪
110527a.jpg
ここ数年、手入れを怠っていたせいか、写真栄えする開花がなかった我が家の蘭チャン。
久しぶりに2輪の花を付けてくれたので、思わずカメラを向けました。
この子はチビ苗から育てて、今年初めて花を付けてくれました。
蘭友さんとのGC株だったっけ?
あと1歩のところで蕾がシケちゃうことが多かったので、
無事に咲いてくれて、すんごく嬉しかったです♪

桜餅の香りが楽しめるシュロデレー(カトレア原種)ですが、・・・???
でも好きな花型です。
しっかり育てたら、来年はもっと見事に咲いてくれるかな
110527b.jpg
蘭で和んで・・
今日は祝日なのに仕事(ToT)
パパも仕事。
秋休みなのに、ナツを何処にも連れていってあげれなくて・・・

期待のできない父母を捨て、ナツはジジババの家にお泊りに行ってしまいました。
賢い選択かもしれない。


今日は久しぶりに咲いた蘭をお披露目♪
ラベンダー色の花が気持ちを和ませてくれます。
061009a.jpg


こちらも薄い紫、ふんわりと良い香りがします。
061009b.jpg


和んでないで、チクチクしなくちゃ!
