motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
お腐れ神降臨
いよいよ梅雨明け。
今年は、梅雨前からお腐れ神降臨があり、まさかの不意打ちを食らいました。
一度憑りつかれると早期発見でなければ救うのは難しくて・・・

フォロワーさんの記事でこんな薬を使っているのを見つけて使用してみました。
トップジンペーストM
切り口を保護し細菌の侵入を防ぐものです。
170722a.jpg

黒くなっている患部を全て取り除き
カット部分に薬を塗るだけ!
170722b.jpg

あとは、薬が乾くまでこんな風に置いておく。
半日ほどで乾きました。
170722c.jpg

っで、土に植えて発根を待つ。
私は、どのくらいでどんなふうに発根するのか見たいので、カゴの上に放置してあります。

1週間経過しましたが、お腐れ神の進行を食い止めることが出来ています。
なかなか良い薬みたい


でも・・・
対応が遅くて、茎がどこまで切っても黒い場合
いくら塗っても助けることはできないみたい

そんなときは、葉っぱを全てもいで葉挿しにかけてみよう!
ぐずぐずしてると健康な葉まで、やられてしまいます。
諦めて思い切って・・・

2か月経った葉挿しっ子
無事に芽吹いてくれました。
170722d.jpg

この子も3週間して発根が見られました
芽が出てくれるまで、まだ気は抜けないけど
ひと安心です。
170722e.jpg

とにかく早期発見が肝心!
お腐れ神に連れていかれないように、しっかりタニパトしましょ
暑いけど、多肉狩り
7月だというのに、暑さハンパないです。
この時期は、多肉狩りを控えるべきなのに
コテッジガーデンさんにパクさん苗を注文しちゃった

っで、先日、引き取りに行ってきましたよ。
ついでに見つけちゃった可愛い子も一緒に
グッと抑えて3鉢ほど

グレイローザ
170718c.jpg

クロードモネ
4つ子ちゃんを2つに割って、土を変えて植えてみた。
こっちはゴロ石で水はけのいいほう。
170718a.jpg

ラタム
棚上でそよそよ風に吹かれていたのを発見!
IGで可愛い子だな~って思ってたの。
170718b.jpg

そして、コテッジさんの初タグ
とっても可愛い
たくさんもらったので付け替えちゃおうかな

まだ根付いてない子だから、ドキドキ
でも遮光カーテンも付けたから、大丈夫だよね。
基本的に、パクさん苗は我が家では強い気がする。
きっと大丈夫・・・
遮光カーテン
170717d.jpg

夏の日差し対策のため、遮光カーテンを取り付けました。

材料はセリアで調達!
園芸用の支柱3本と遮光カーテン(50%)4枚

こんな風に支柱を結束バンドで組んでラックに留めました。
結束バンドはタスキにするとズリ落ちてこないですよ。

170717b.jpg
あとは、支柱にカーテンを引っ掛けて、物干しざおにも引っ掛けて完成!


170717c.jpg
ちょうど良い日差しになりました。

ポリカの下なので直日ではないんだけど
今年の夏は過保護にしてみました。
どうかお腐れ神様がこれ以上、いらっしゃいませんように・・・
麻ひもカゴのちまちま寄せ
160617c.jpg

麻ヒモを使って、小さなカゴを作って、
ちまちまと多肉を寄せてみました。

手のひらサイズでとっても可愛いです。


160617d.jpg

イベント用に量産してみました。
並ぶと更に可愛い~

11個、週末のあぷみイベントに持って行きます!

あっぷるみーるの手作りと雑貨マーケットvol.16
日時 2016年6月19日(日)11時~15時
場所 茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

約30ブースの手作り作家さんの作品が並ぶOne Dayイベントです。
体験コーナーもあるので、楽しめますよ!
ぜひ、遊びに来てくださいね


エケべリアの単鉢植え
160501a.jpg

我が家のエケべリア達を白いスリット鉢に植えてみました。
寄せ植えもいいけど、単体で植えると、その子の良さが引き立ちますね。

多肉屋さんになったみたいでワクワク。。。

また、コレクションが増えそうな予感。
