motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片付けの救世主!
今日は、おもしろいブログ&本をご紹介したいと思います。

急に玄関収納の断捨離をしたのには、訳がありまして・・・

実は、こちらのブログを読んで、ヤル気が出ちゃったんです。

ごんおばちゃまの暮らし方

1日30分の片付けをおばちゃまの記事にそって毎日実践していくと、自然とお家が片付いていくというブログ。
無理なく、楽しく進められる極意が書かれています。

そして、そのブログをまとめた本がこちら。
121201a.jpg

1日目・・・、2日目・・、とその日に遣ることが書かれています。

ごんおばちゃまの片付け法は、基本は、要らない物を捨てる。
でも、一気に捨てるのではなく、1日30分という制限時間の中で、片付け場所を毎日ローテーションしていくんです。
そして、だんだんと要らないモノがなくなり、必要なモノだけになったら、掃除して整頓して収納する。
捨てる作業をしているうちは、絶対に整頓したり、物を移動させたりしてはダメ
気分が乗ってきたからといって、1日30分以上の片づけをやってもダメ。
遣りすぎると疲れちゃうから、程ほどにってことらしいです。

本を読む前に、フライングで玄関収納の片づけを一気にしちゃったんですが、1日かかって遣ったので、次の日は疲れて何もする気になりませんでした
なるほどって、思いました。

そして、一度片づけが終わると、それで満足して、しばらく(何年も)ほったらかしにする私。
そうじゃなくて、片付けた状態を持続しつつ、埃がたまらないように掃除をしていくことが大切なんだとか。

しっかり本を読んで、ただ今、実践中です。
基本の1サイクルが終って、45Lのゴミ袋が11個も出ました。
まだ、手を入れてない収納もあるので、もっと要らない物が出てくると思います。

だんだんと収納に隙間ができていくのが楽しくて
3日坊主の私が、今回はかなりの持続力です。
って、まだ1週間ですが・・・
30分って意外と長いようで短くて、そんな時間は取れないわって思ったけど、仕事をしてる私でも作れちゃうんですよ。
片付けにお困りの方は、是非、ごんおばちゃまのブログを参考にしてみてください。

スポンサーサイト
断捨離**玄関廻り**
イベントも終わり、少し早めの大掃除に励んでいます。

この時期になると、片付けや収納、掃除ネタの本が目にとまります。
去年もこんまりさんの本にハマり、結構な断捨離をしました。

・・・が、中途半端な片付けだったので、快適になった場所もあればそうでない場所も。

その一番の場所が、玄関収納(下駄箱)です。
娘の成長とともに、靴も増え、サイズも大きくなり、ブーツなどの高さのある靴が混ざってきました。
小さなほうの収納では、収まりきらない!

ということで、収納のチェンジをしました。

Before
121125b.jpg
小さいほうの収納。

121125a.jpg
大きいほうの収納。

小さいほうの収納は、去年、手を入れたのでスッキリとはいかないまでも片付いているほうかな。
問題は、大きいほうの収納。
パパが木工を始めて、少しずつ増えていった工具たち。
その箱の上に、どんどん乗っていく、行くあてのないモノたち。
見ないようにしてきた場所です。

今回は、大々的に、パパを巻き込んでの断捨離を決行!!
ゴミ袋を持ってきて、不要なモノをじゃんじゃん捨てていきました。

出てくる、出てくる

この狭い収納場所に、よくもこんなに入っていたかと感心してしまいました。

ほとんどが不要なモノ。
ゴミ袋3つ分になりました。
※写真にはありませんが、上の棚の分も含まれています。


収納の中を拭いて、靴を入れる棚には、食器棚に敷くシートを貼りました。
これなら、板が汚れてシミになることもないです。


After
121125g.jpg

121125h.jpg
見てください!
収納に余裕なスペースができました。
それぞれのモノに定位置が決まり、スッキリしましたよ。

パパの工具たちは・・・
121125f.jpg

121125e.jpg
最近めったに作業をしないので、上の棚に移動してもらいました

玄関収納の片づけをしていて、まったく封を切っていないモノや同じモノがたくさん出てきました。
予備として買っておくのはダメですね。
そして、50cmを超えるモノは粗大ゴミとして処分にお金がかかるということを頭に置いて、モノを買わないといけませんね。
もう衝動買いは、するまいと心に誓いました
断捨離!
どこへ出掛けるってわけではないけど、お盆休みを取ってみました。

パパは仕事、ナツは学校&塾で、独りぼっちの私。
だら~っとして、溜まった韓ドラのビデオを見る日々。
お気楽主婦の生活を満喫しています♪


でも・・・


4日もそんな生活をしてたら、飽きてきた。


なので、大掃除大作戦を開始することにしました。
すっごく、極端な私(^^ゞ


このところ忘れかけていた断捨離を復活!
ざっと目に付く、要らない物、使わない物、飽きた物を捨てて、拭き掃除。
驚くほどの埃が積もっていました

ごちゃごちゃしていた玄関の下駄箱上もスッキリしました。
120814a.jpg

ほかの場所もお披露目できるほど、綺麗になるといいな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。