motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン教室**スパイシートマト**
先週ですが、パンの教室に行ってきました。
バレンタインには、ちょっとズレちゃったけど、
ハートの形をしたパンを作りました。

スパイシートマト
120218a.jpg
スパイシートマト
トマトピューレを混ぜ込んだ赤い生地に、
粗挽き黒こしょうとドライトマト、ベーコンを巻き込みます。
ワインやビールに合う、とっても美味しいパンでした♪

* * * * *

今日は、公立高校の後期発表でした。
今年の試験は難しかった?のかな、目標にしていた点に2点とどかず、
発表の日まで、ドキドキと不安との戦いの日々を過ごしてきました。

昨夜から微熱が出始めたナツは、今朝は38度でフラフラ状態。
電車で向かわせるには、無理な感じだったので、
たまたま休みを取っていたパパに運転手を頼み、
家族揃って、車で合格発表に行きました。

高校につくと、発表を見にきた生徒もまばら、
校門に並んでいた塾の先生らしき人や営業的な人も撤収の準備をしていました。

ナツを見送り、校門で待つことしばし・・・

マスクのせいで笑顔の確認に手間取りましたが、
「受かったよ♪」
ナツの言葉に、校門でひっしと抱き合い感動の涙を流しました。

胃の痛い日々も今日で終わり
受験生ママから解放されて、ホッとしました。

ちなみにナツは、現在39度の熱で唸っています。
明日、病院に行こうと思っていますが、インフル?だったりして
まあ、卒業遠足も終ったし、あとは卒業式まで大した行事もないし、
ゆっくり休息を取ってくださいませ。

でも、発表の日に発熱なんて・・・
忘れられない合格発表になったかな
スポンサーサイト
パン教室**3種類**
この週末はすっごく寒かったですね。
金曜日には、横浜でも雪が降りました。
積もると厄介ですが、雪景色をちょっぴり期待してしまいます。
寒いのは苦手だけど、やっぱり雪にはワクワクさせられます。

先月は忙しくてお休みをしていたパン教室、
久しぶりに行ってきました。

120122a.jpg
セサミブラン

生地には胚芽が練りこんであり、表面にゴマをまぶして焼き上げてあります。
「買ってきたやつみたい!!」
ナツから嬉しい誉め言葉をもらえました。

去年の11月は忙しくて、ブログのアップができなかったんですが、
そのときに作ったパンもご紹介しますね。

120122b.jpg
カレーチーズオニオン

カレー粉を練りこんだ生地にオニオン、チーズを角切りにしたものを巻き込んで焼き上げています。
焼き上がりのカレーの香りが食欲をそそり、味も抜群のものでした。

120122c.jpg
パン・オ・レ

牛乳でこねたシンプルな生地に、白ざらめを乗せて焼き上げています。
ふんわりと軽い食感で、ざらめのカリカリ感がアクセントになり、とても美味しかったです。

パン教室**メープルアーモンド**
少し前ですが、パンの教室に行ってきました。

111027a.jpg
メープルアーモンド

パン生地の上にメープル味のクリームを塗り焼きあげています。
前回のパンより好評!
ほんのりメープル味が絶品のパンでした。

* * * * * * *

今日はナツの学校の合唱コンクールに行ってきました。
中学最後のイベント、3年生の力の入れようったらハンパない取り組み。
学年が上がるごとに、クラスの結束力もパワーアップします。

課題曲の伴奏を担当したナツ。
結局、3年間、ピアノを弾きました。
途中、間奏が長く、間違えないようにと手に汗握りましたが、間違えることなくこなしてくれました。

そして、見事、ナツのクラスは最優秀賞を取ることができました。
男女ともに良く声が出ていて、パフォーマンスもバッチし決まり!
感動的な喜びを味あわせてくれました。

カボチャとパプリカのガレット
今日の横浜は、とっても涼しい1日でした。
やっと秋がやってきた♪
過ごしやすくて、ついついお昼寝・・・
仕事の疲れがどっと出てしまい、休息の1日となってしまいました。

* * * * * * * * *

少し前ですが、パンの教室で作ったものです。

110923a.jpg

カボチャとパプリカのガレット

粒マスタード入りのマヨネーズソースの上に、カボチャとパプリカ、オリーブを乗せて焼き上げます。
アレンジでツナやコーンなどをトッピングしてもいいかも♪

でも、我が家では、ちょっぴり不人気。
特に感動されることもなく・・・
4つ持ち帰ったパンは、私がほとんど1人で食べました

こちらのパンは、基本コースのもの。
単発コースのパンには、見た目も味も劣るのかもしれませんね。

って、私の腕のせい?なのかしら
パン教室**リモーネ
残暑お見舞い申し上げます。。。

毎日、暑すぎますね。
夜になっても気温が下がらないのは、キツイです。

すっかり布を触る気力もなくなり、このままではいけないと思いつつも、体が動かない。
夏休みモードにどっぷり浸かる今日この頃です。

* * * * * * *

少し前ですが、パンの教室に行ってきました。

110815a.jpg

こちらのパンは、生地の中にレモンで作ったクリームを包み、
上にもレモン風味の生地をぬり、粉砂糖をふりかけて焼き上げています。

口いっぱいに、甘酸っぱいレモンの風味が広がるお菓子みたいなパンです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。