motoko's diary
** 手作り、好きなこと・・・あれこれを気ままに **
タティングレース
110227a.jpg
生成りの糸を使って、モチーフを作りました。
だんだん慣れてきたようで、編み直し回数も減ってきました。
でも時間は、たっぷりかかっています

* * * * * *

今日はakoちゃんとイベント打ち合わせランチ♪
搬入口の場所を確認したり、駐車場を調べたり。
初めての会場なので、念入りに下見をしたいところなんですが、
見れるところが限られてて・・・
会場内を計測したいんだけど、いつも使用中で入れない状態。
もどかしくてたまりません。
出店者さんやお客さんにご迷惑が掛からないように、
頑張って、段取りを考えなくちゃ!

藤沢市民会館の受付フロントロビーと隣の図書館にイベントのチラシを置いてきました。
近くにお越しの際は、お手にとってみてください。
大したことは書いてないですけど

今回の『あっぷるみーる』は、33ショップも出店します。
ワンコインで手作りが体験できるコーナーや出店ブースの中にも実演や体験ができるお店もあります。
生地やレースなど、材料を扱うお店も入ってるので、是非、手作りを始めるきっかけとして遊びに来てください。

イベントの詳細は、あっぷるみーるイベントHPにて
タティングレースの魅力
110124a.jpg

すっかりハマってしまったタティングレース。
作品が仕上がるまでに、とっても時間はかかるけど、
TVを見ながら、家事の合間、寝る前にと、ちょこちょこと手を動かしています。

普通のレース編みのように、編み目に種類はないけれど、
ひとつひとつ、輪が出来上がっていくのを見るのが楽しくてたまりません。

時間の経つのを忘れて、夢中になれる。
タティングレースに、ひとときの休息をもらっているようです。
タティングレース
今日は日差しが暖かく、心地よい1日でした。
連休明けからは、また厳しい寒さがやってくるみたいですね。
寒いと何もする気にならなくて・・・
熊さんのように、春まで冬眠できたらいいのにって思ってしまいます。
でも、寝てるだけじゃつまらないけどね


タティングレースが仕上がりました

110109a.jpg
これを作るのに、いったい何時間かかったか・・・

一度、輪を引き締めてしまうと、どうにも緩めることが出来なくて、糸を切り、繋げて編みなおす。
そんなこんなで悪戦苦闘しましたが、初めてのモチーフにしては、なかなか良く出来たんじゃないかなと思います。
タティングレースに挑戦!
今年最初の手作りは・・・
タティングレースに挑戦しました

ずっと前からやってみたかったタティングレース。
シャトルという小さな器具を使い、糸を交差させて編み上げる手法。
基本の動きをひたすら繰り返すだけで、素敵な模様が出来上がるのです。

早速、ユザワヤでシャトルとタティングの本を買ってきました。

基本の編み方がなんとか出来るようになり・・・
指がつってしまうほど変な力が入りましたが、お花が完成しました。
110105a.jpg

没頭する私に「それを作ってどうするの?」ってパパは呆れ顔だけど、もう少し練習すれば、素敵な作品が出来るはず
気長に見守ってくださいませ!
